今年も来るかな?サンタさん♪

クリスマスはサンタクロースがやってくる?

 

そもそも「サンタクロース」ってなんなん?

その昔キリスト教の司教さんで「聖(セント)ニコラウス」という方がいて

その人が「サンタクロース」のモデルと言われています。

クリスマスといえば・・・サンタさんが「煙突」から入ってきて「靴下」に「プレゼント」ですよね!

そんな「サンタと言えば」な行動のもとになった逸話として

ニコラウスさんが「煙突」から金貨を投げいれたら「靴下」に入り

その金貨のおかげで貧しい生活から救われたというお話なんですよ。

このお話が今はクリスマスの主役になっているサンタさんのモデルと言われています。

オランダ語で「聖ニコラウス」は「シンタクラース」と言い

アメリカに渡ったオランダ人が「シンタクラース」といったのを

アメリカでは「サンタクロース」と伝わり

この様な名前で呼ばれるようになったといわれています。

世界にはいろんな種類のサンタさん!!

 

国や地域によってサンタにもいろんなタイプがいます♪

クリスマスのサンタと言えば雪の舞う夜空を

トナカイの引っ張るソリに乗ってシャンシャンシャン♪

ってイメージですが…

南半球のオーストラリアではクリスマスは真夏!

サンサンと輝く太陽の元、ディープブルーなビッグウェーブを従え

サーフボードに乗って登場!

はたまたドイツでは言う事を効かない悪い子のもとには

黒い服に身を包んだ「ブラックサンタ」がお仕置きをしにやってくるそうです(笑)

そして忘れてはいけないのが・・・

この時期になると日本の街に大量発生するBOX付きバイクに乗ったサンタ集団。

そうデリバリーピザ屋のお兄ちゃんたちです(笑)

今年も現れるかな??どうかな??

そんなサンタさんの雄姿をその目に焼き付けるべくクリスマスは自宅にサンタさん

もとい、ピザヨッカーのピザを読んでピザパーティーはいかがでしょう??

クリスマスのご予約はこちらから!!

  • 電話予約
  • ネット予約
ページ上部へ