「辛い」と「幸せ」…「辛」と「幸」って字が似てるよね。

辛い物は病みつきになる…人はなぜ辛い物を食すのか。

 

辛(から)いって辛(つら)いし痛いじゃん。。。

「辛味」って「味」ってなっているけど…
人間が味として舌の表面のザラザラ「味蕾(みらい)」で感じるのは大きく5種類。
「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「旨味」の5種類と言われています。
え?じゃあ「辛味」は??ってなりますわな。
「辛味」を感じるのは細胞膜の中にある「温度感受性TRPチャネル」という
化学的・物理的刺激を感知するセンサーの役割を担うその器官で感知されるそうです。
細胞膜で感じるのでもちろん舌でも感じます。
いや、「温度感受性TRPチャネル」てそれなんやねん??って思うでしょう。
つまり!ざっくり言えば「辛味」は「味」ではなく、痛みなどと同じ「刺激」ってことです。
甘い物を触った手で目をこすっても特に何も感じませんが
辛い物を触った手で目をこすると目が痛くなる時がありますよね?
これこそが「辛味」が舌の味蕾(みらい)ではなく細胞膜で感じられているということなんですね。

 

そんな痛い思いをしてまで・・・なぜ?

「辛い物が好き」って平気な顔していうなんて…

それ「痛いのが好き」って言ってるのと同じですよ!

そんな痛みを感じながらなぜ人は辛い物を欲するのか…?

それは唐辛子に含まれる「カプサイシン」には

脳の中で「興奮作用」を引き起こす「ドーパミン」

鎮痛作用と「幸福感」を与え、「脳内麻薬」と言われる

「エンドルフィン」を生み出す効果があるからだそうです。

刺激を感じながら自ら鎮痛作用を生み出し

興奮しながら食べ進め、そして幸せを感じる・・・辛い物好きな人、こわっ。

「辛」と「幸」…横棒1本でこんなに意味が変わるなんて

漢字ってよくできてますな。

さしあたり…「横棒」=「カプサイシン」ってところですか(笑)

安心してください。ピザヨッカーにもカプサイシンたっぷりのピザあります。

 

そんなこんなでピザヨッカーでも辛いピザは人気です!

ピザヨッカーにも唐辛子の効いた辛いピザあります!

「メキシカンチリドッグ」

唐辛子の効いた真っ赤な「チリソース」の上に

パキっとジューシーなグランドアルトバイエルンと

酢漬けの唐辛子「ハラペーニョ」がたっぷり!!

「辛味」だけでなくグランドアルトバイエルンの「旨味」も

しっかり味わえる!おすすめの一枚です!

ドーパミンもエンドルフィンもガバガバ出まっせ!!

 

  • 電話予約
  • ネット予約
ページ上部へ